【mixcloudの使い方: 第4回】mixcloudのコンテンツとダウンロードの関係

今回で4回目となるmixcloudの使い方に関する記事ですが、今回は「ダウンロード」というトピックです。

▶結論: 基本的にはmixcloudから曲のダウンロードはできません。

結論から言えば、今(2011年11月3日現在)のところmixcloudから曲のダウンロードは出来ません。mixcloudのFAQにおける回答によれば、ライセンスの都合上、現在はストリーミングの配信のみ可能であるとの事。

DJ mixやラジオなど、配信する人物と使用楽曲の著作権保持者が必ずしも一致しないという性格上仕方の無いことと言えるかもしれません。(以下、原文及びリンク)


▶でも!

mixcloudは、Radio Showや、Podcast、DJ mixなどコピーライトのかかった長時間のコンテンツを配信するプラットホームとしてうまく機能しているといえます。

特に、著作権保持者以外がおこなうようなDJミックスという文化を(法制度をクリアした上で)配信する環境としては唯一無二と言えるかもしれません。また、この子は使っているうちにオススメを教えてくれる、優れものの次世代ラジオだったりもします。





【関連記事】
mixcloudの使い方: 目次
SoundCloudの使い方: 目次

【リンク】
FAQ - mixcloud

コメント