あなたの使うサービス達に「あれやっといて」を可能にする - SoundCloudと新たに連携したサービス"ifttt"が面白い


SoundCloudのtumblrアカウントで今日投稿された記事が「SoundCloudとifttt(イフト)というサービスの連携」だ。このiftttというサービスが初めて耳にするものだったので少し調べてみた。

iftttとは?

iftttとは「これが起きたらあれをして」という意味の"if this then that"の頭文字をとったもので、文字通り「ユーザーが何かをする。もしくは、何かが起きたら」「事前に設定しておいたアクションを自動でして」という願いをかなえるものだ。


iftttでは、前者 Trigger(トリガー) 後者 Actions(アクション) と呼び、ユーザーによるこの一連の設定を Tasks(タスク) と呼んでいる。



iftttで連携できるサービス

iftttはまだβ版ではあるが、SoundCloudや、FacebookTwitterはもちろん、Read it Laterや、posterousYouTube電話株式市場天気予報など、30を超える。

iftttと連携しているサービス例



▶なにができそうか?

iftttでは、人気のレシピと称して、数多く登録されているタスクを紹介している。いくつかピックアップしたのが以下通り。

  • Facebookで写真をタグされるたびにその写真をDropboxに保存して。
  • 雨が降りそうだったSMSで教えて。
  • twitterの新しいフォロワーに挨拶して。
  • Foursquareでのログをカレンダーに記録して。
  • ツイート履歴をグーグルカレンダーに記録して。

これを読んで「なるほど!そう使うのか!ちょっと使ってみたいな。」と思ったら、是非iftttのページを訪ねてみてほしい。(⇒ifttt.com


【リンク】
iftttホームページ
iftttオフィシャルブログ
SoundCloudとiftttが連携 - SoundCloud Tumblr
ソーシャルサービスをつなげて、ごにょごにょできる「ifttt」 - IKUBON.com
各種Webサービスをトリガーにして自動タスクを設定できる『ifttt』が便利そうだ - IDEA*IDEA
「1+1=3」各種サービスを組み合わせるiftttが面白い! - Punksteady.com

コメント