The music-net-volution
(ネットで音楽に革命を。もしくは、音楽とネットの革命。の意味)twitter上で、そう声高に宣言するのが、 新進気鋭のウェブサービス
Yes Yes Y'all(イェッセッショー)だ。
▶Yes Yes Y'allとは
Yes Yes Y'allは、手短に言えば、厳選されたミュージッククリップを大画面で延々と流すプレーヤーだ。
ただそれだけだと、「え?それだけ?」 となりかねないので、補足していく。
▶①厳選された動画を延々と:
Yes Yes Y'allは、MTVとVimeoの合体進化サービスと捉えることができる。要するに、以下のいいとこ取りをもくろんでいるのだ。「MTVには、お決まりのアーティストばっかり出るよね。」
「でも、MTVには素人は出ないでしょ?だからある程度のクオリティは保証されてるよね。」
「一方で、動画投稿サイトには誰も知らないダイヤの原石がころがってるよね。」
「でも、玉石混淆なのも確かでしょ。」
⇒「じゃあ、厳選された投稿動画を流せばクールじゃん!」
▶②一緒にコンテンツを決める体制:
Yes Yes Y'allはまず、コンテンツをキュレートし「今日の動画」を決める。そして、一方のユーザーは今月の動画を決める。というように双方向にコンテンツを練り上げていく体制をもつサービスだ。
▶③ユーザーもコンテンツを投稿できる:
一定のクオリティーを保つため、動画は相当厳選されてはいるが、ユーザーが投稿できる窓口も用意しており、全てのクリエイターにチャンスが与えられている。
(英語にはなるが、Submit a Trackページを参照すると、きっと彼らの本気さが伝わるであろう)
というわけで、動画が延々と流れるChannel Yという名のYes Yes Y'allのメインコンテンツでは、MGMTのようなプロのバンドに混じって、ユーザーの投稿動画も流れるわけだ。
▶Yes Yes Y'allのこれから
これまでは、ミュージックビデオに集中してコンテンツを集めていたようだが、写真や、デザインに関わるあらゆるコンテンツに触手をのばしていくようだ。
また、既にYYY Radioという名で音楽コンテンツのページは用意されており、楽曲をストリーミングで聴く事ができる。(FAQ参照)
そんなこんなで、今回は気鋭のウェブサービスYes Yes Y'allを紹介した。
【リンク】
Yes Yes Y'all
Yes Yes Y'all on Twitter
コメント
コメントを投稿