これは期待!音声を画像化してごにょごにょできるiPad用アプリ"R-MIX Tab"


Rolandから、また一つ、面白いiPad用アプリがデビューする。「R-MIX Tab」と名付けられたそのアプリは、「音楽を画像化して触って加工できるアプリ(プレスリリースより)」だ。



なんと、曲からギターの音だけ抜き出したり、ボーカルだけ消したりできる。楽器練習の他、リミックスにも活用できる機能が満載だ。




また、Mac/Windows対応版の「R-MIX」も1月下旬発売予定だ。こちらの製品は、YouTubeにでも映像が上がっているので、iPad用の「R-MIX Tab」購入の参考にもできるかもしれない。

New audio processing software | Roland R-MIX


製品特徴:
◎ iPodライブラリから取り込んだ音楽を、周波数、定位、音量の3つのパラメーターで分析。音楽を構成する楽器音をグラフィカルに表示します。
◎ 表示された楽器音を選択して、その楽器音だけを消す、残す、左右に動かすことが可能です。 ギターやボーカルなどを消したマイナスワン(カラオケ)の再生や、ギターだけを残して耳コピーに活用するといった使い方ができます。
◎ iPadの傾きに応じて選択窓が動く「モーション機能」を搭載。いままでになかったフィルター効果を実現するとともに、ゲーム感覚の楽しさが味わえます。
◎ ループ機能により、楽曲の任意の範囲でループの設定が可能。
製品ページより


【リンク】
音楽を見て、触って、楽しめる新感覚のiPad用アプリ「R-MIX Tab」を発売 - Roland

コメント