音楽発掘メディア【Social Sound Scrap】
有名無名関係なく、ジャンルレスにGood Musicを紹介していきたいと思います。
あと、音楽関連サービスも積極的に紹介していきます。「SoundCloudの使い方」適宜更新中。

2012/01/13

Facebookと音楽の新しい関係 - "Listen With Friends"が始動


Facebookは(米現地時間)12日、"Listen With Friends"という機能を公開した。これは、ユーザーが友人の聴いている音楽をリアルタイムで(一緒にor同時に)聴けるというものだ。今後、順次他の地域にも公開範囲を広げていくようだ。


更に具体的に言えば、友人の聴いている曲を頭から再生するのではなく、分/秒単位で同期するもののようだ。これにより「この部分いいね!」みたいな会話もできる。


▶インターフェース

具体的な見た目は上図の通り。ユーザーが音楽を聴いている際、上図のように音符(♫)が名前の横に表示され、更にクリックすると曲名/アーティスト名が表示される。
そして、[Listen with "友人の名前"]というボタンをクリックすると、自分のFacebook上でも同じ音楽が再生されるというものだ。


▶背景のサービス

Listen With Friendsをサポートするサービスは、今のところSpotifyRdioだとアナウンスされている。ただ、どちらも日本でローンチされていないため、日本で"Listen With Friends"を公開するには権利面でクリアしなければいけない事が多そうだ。


▶ちなみにRdio(アールディオ)とは


Spotifyはなじみのあるサービス名だが、筆者はRdioに関して今回初めて知った。上の動画はRdioの公式紹介動画だ。RdioはSkypeの共同創始者として有名なNiklas Zennstrom氏らによって2010年にスタートした音楽サービス。RdioはRadioとAudioとをかけた造語だ。月額いくらかを支払うことで、ストリーム配信で音楽を聴く事もできるし、ダウンロードしてオフラインで聴くことも可能だ。


▶"Listen With Friends"の具体的な用途ってなんだろう

上述の要に、日本での公開はまだ先かもしれないが、公開されたらどんなことができるか考えてみよう。例えば、PCMAGの記事では、50人まで同時に聴けるという特徴を利用して、一人がDJ役を担う事で遠隔のDJプレイができるとしている。(Ustreamや、ニコニコ動画のような文脈で)


あとは、バンドメンバーが共同で作曲する時にも便利かも知れない。顔を突き合わせてミーティングをする時間以外にも、遠隔で一緒にデモを聴きながら曲のパートに関してあれこれ議論を交わせるかもしれない。

日本でのローンチはまだ先かもしれないが、公開されればきっと音楽面で便利な機能だと言える。

【リンク】
Facebook Launches Social Music Feature 'Listen With Friends' - pcmag.com
Skype創立者が音楽配信サービス「Rdio」を開始 - ITpro
Spotify - Official Page
Rdio - Official Page

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...