音楽発掘メディア【Social Sound Scrap】
有名無名関係なく、ジャンルレスにGood Musicを紹介していきたいと思います。
あと、音楽関連サービスも積極的に紹介していきます。「SoundCloudの使い方」適宜更新中。

2012/01/10

【Vimeoの使い方: 第3回】後で観たい動画をLikeとLaterで整理



【Vimeoの使い方】第3回は、後で観た観たい動画をLikeボタンLaterボタンでブックマークする方法を紹介します。序盤は、基本的な機能に関する紹介が多いですが、以降、より込み入った話も増えていく予定なので乞うご期待。



▶STEP1:後でチェックしたい動画に出くわす。

まずは、後でチェックしたいと思うような動画に出くわします。


▶STEP2:Like or Later

そして、その動画は、「お気に入りに登録しておきたい」ものなのか、「情報収集的に消化したい」ものなのかを判断。前者なら①Likeを、後者なら②Laterをクリックします。(このあたりは決まりではないので、お好みで)



▶STEP3:登録しておいた動画を観る。

LikeやLaterをクリックして登録しておいた動画は、それぞれ以下の場所に格納されているので、後で閲覧することが可能です。


 Vimeoの右上のタブの中で、 [Video] をクリックすると展開されます。

①My Likes


My Likesは、お気に入りとして登録した動画のアーカイブです。ブックマークのようにして用いることで、いつでもお気に入りの動画を観返すことができます。
新しい順や、再生回数が多い順番などに並び替えることもできます。


②My Watch Later


My Watch Laterは、後で観たいと思った動画をストックしておくのに有効です。もう一度[Later]ボタンを押す事でリストから削除することも可能ですし、以下のような[Clear these videos]を押せば、My Watch Laterに登録した全ての動画を削除(既読にする)こともできます。


また、My Likes、My Watch Laterともに、Couch Modeでの視聴は気持ちがよく、オススメです。文字通り、ソファ(Couch)で観るようなときに嬉しい機能で、滞り無く、次々に登録しておいた動画を流してくれます。

今回は、Likeボタンと、Laterボタンに関しての解説でした。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...