音楽発掘メディア【Social Sound Scrap】
有名無名関係なく、ジャンルレスにGood Musicを紹介していきたいと思います。
あと、音楽関連サービスも積極的に紹介していきます。「SoundCloudの使い方」適宜更新中。

2012/05/28

音楽アンケートvol.1: 「最近買った音楽の媒体は?」開票結果



試験的に5月初旬にFacebook上でおこなった音楽アンケートの結果をご報告。質問は「最近(一番最後に)買った音楽の形態(CDやLP、デジタル等)」を尋ねるものでした。選択肢は、「CD/MP3を含むデジタル音楽ダウンロード全般/アナログレコード/カセットテープ/その他」となっています。

アンケートフォームは消去しないためオープンエンドという形になりますが、現在のところ総票数は39票。ご協力頂いた皆様、誠にありがとうございました。

▶総括: デジタル音楽ダウンロードが約半数

質問に関して:今回は、第1回という事もあり、まずは音楽を「何(どんな媒体)で買っているか?」を質問にしようと思っていました。でも実は、ひとえに「何で買っているか?」といっても様々な質問の切り口があります。その中でも一番確実なのは最後に買ったもの。すなわち、一番最近買ったものを尋ねることだと考え、今回のような質問になりました。

ただ、質問をしている場所が、オンラインの、しかもFacebookということもあり、サンプルバイアス(参加されている方がそもそも偏る)がかなりかかっていると思います。それでも、周りの人たちがどんな風に音楽と接しているのかを知る為の事実ベースの手がかりを共有できればと思い、アンケートをはじめてみました。

facebookページ上のアンケート欄: 数字は加筆したもの

第1位:最も多かったのが総票数の約46.2%(18票)を占めたデジタル音楽ダウンロード。実際、私も最近買ったのはデジタルでした。ただ、値段を比較したときにフィジカルの方が安かったり、お気に入りアーティストの場合は、CDやアナログで購入することがあります。

第2位:次いで、全体の約33.3%(13票)を占めたCD。ダウンロードとCDで、全体の8割程度のようですね。

第3位:アナログレコードも検討し7票を獲得。全体の約17.9%

第4、5位:そして、気になりますが「その他」1票を獲得。また、カセットテープ0票でした。


▶グラフ

 いちおう、グラフにするとこんな感じです。

SOCIAL SOUND SCRAP
facebookページにて2012年5月実施

▶今後

Facebookページのアンケート機能を活用して試験的に実施してみた音楽アンケートですが、今後も試行錯誤しながら様々なテーマで実施していけたらと思います。
「こんなことを聞いて欲しい」というような項目がありましたら、このページのコメント欄や、Facebookのメッセージからお気軽にご連絡ください。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...