音楽発掘メディア【Social Sound Scrap】
有名無名関係なく、ジャンルレスにGood Musicを紹介していきたいと思います。
あと、音楽関連サービスも積極的に紹介していきます。「SoundCloudの使い方」適宜更新中。

2012/07/22

音楽アンケートvol.2: 「ここ1ヶ月間で音楽に使ったお金はいくら?」開票結果


CD case photo, music,
photo by Creativity103

試験的にFacebook上ではじめた音楽アンケートの第2弾の結果をご報告。質問は「ここ1ヶ月間で、「音楽」に使ったお金はいくらですか? (CDや、ライブ、イベント、楽器、音楽プレーヤーなど、音楽に関わる事全般を含む)」というものでした。(第1回はこちら
 

アンケートフォームは消去しないためオープンエンドという形になりますが、現在のところ総票数は16票。ご協力頂いた皆様、誠にありがとうございました。充分な票数はあつまっていませんが、しばらくはテスト実施ということでご勘弁ください。

▶総括:最も多かったのは3,000円〜5,000円/月

質問に関して:第2回の今回は、フォロワーの方から頂いた質問の案を採用させて頂きました。「音楽にお金をどれくらい使っているか」というないようですが、より正確に回答を得られるように、期間を直近1ヶ月に限定しました。
値段は自由回答形式が良かったかもしれませんが、データの扱いやすさを勘案して下図のようになりました。

SOCIAL SOUND SCRAP, facebook, page, blog, music, mp3,


第1位:最も多かったのが6票を(37.5%)獲得した3,000円〜5,000円。アルバム1〜2枚程の金額ですね。あるいはデジタルダウンロードのアルバムで2〜4枚といったところでしょうか。

第2位:二番目に多かったのが、30,000円〜50,000円。全体の四分の一である4票を獲得しています。一気に高額になりましたね!ちょうどフェスシーズンなので、夏フェスのチケットに費やしたという方もいらっしゃるかもしれません。仮に、CDで計算すると10枚以上は裕に超えますね。

第3位:2票を獲得したのが、「0円」と「1,000円〜3,000円」。まったく音楽にお金を使わなかったという「0円」と、CD一枚程度がランクインしています。

その他、「5,000円〜10,000円」、「10,000円〜30,000円」が2票ずつ獲得しています。データを見ると気づくのが、1円〜1,000円の項目が0票という点ですね。

つまりコレ、お気に入りのシングル(150円〜400円程度)だけMP3で買って済ませている方がいなかったという事です。逆に使わない場合は極端に使わない(0円)。使う場合は最低でもアルバム1枚程度(1,500円〜)という訳です。興味深いですね。

▶引き続き、「こんなことを聞いて欲しい」というような項目がありましたら、このページのコメント欄や、Facebookのメッセージからお気軽にご連絡ください。

【リンク】
音楽アンケートvol.1: 「最近買った音楽の媒体は?」開票結果 



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...