音楽発掘メディア【Social Sound Scrap】
有名無名関係なく、ジャンルレスにGood Musicを紹介していきたいと思います。
あと、音楽関連サービスも積極的に紹介していきます。「SoundCloudの使い方」適宜更新中。

2012/10/26

Abletonが"Live 9"と専用デバイス"Push"を発表!オーディオをMIDIに変換する機能も!?


Ableton Live 9, Push

近日なにやら発表されると噂だったAbletonから、めでたく名DAWソフトウェアの最新版『Live 9』と、専用コントローラー『Push』が発表されました。

10月は、iPad miniやら、KindleNexus7Windows8とコンパクトデバイスで目まぐるしいリリース&発表ラッシュでしたが、音楽というトピックではAbleton Live 9は注目しないわけにはいきません。

▶新機能紹介動画

新機能の紹介が一本の動画に簡単にまとめられています。2分程。サクサクプレイしていて面白そうですね。


気になるのは、オーディオをMIDIに変換する機能。「MIDIからオーディオへの変換」は普通の機能ですが、その逆は聞いた事がありませんでした。

Abletonではこの機能を「Drum-to-MIDI機能」として標準装備しています。これにより、気に入った曲やサンプルのドラムサウンドをMIDIとして利用できたり、和音をMIDIに抽出できたりするようですね。

▶専用コントローラー『Push』

Ableton Live 9を操る為の専用コントローラーとして、『Push』と呼ばれるデバイスが同時に公開されました。 デザインは主にAbletonが、エンジニアリングは再びAKAIとコラボレーションしているようです。


AKAIと言えば、APCシリーズがAbleton Liveのコントローラーとして有名ですね。


Ableton Live 9、気になる発売日は近日公開のようです。ホームページには10月26日現在"Coming Soon"とあります。

尚、Ableton Liveには30日間の無償トライアル版も容易されており、(おそらくしばらくは旧バージョンの8ではあるが)直ぐにでもダウンロード可能です。
Ableton 無償トライアル

【リンク】
Ableton(日本語ページ)


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...