音楽発掘メディア【Social Sound Scrap】
有名無名関係なく、ジャンルレスにGood Musicを紹介していきたいと思います。
あと、音楽関連サービスも積極的に紹介していきます。「SoundCloudの使い方」適宜更新中。

2012/11/22

Kindleを買った後をイメージして音楽関連の本をチェック!



いよいよ発売されましたね。Kindle Paperwhite。結構、家の中で本が場所をとっているので、これを機に電子書籍の方が読みやすそうなもの(新書とか雑誌とか)はKindleにしちゃおうかと考えています。アメリカでは2007年11月に第一世代が発売されたようですが、遅れる事ちょうど5年で日本でも発売される運びと成りました。


▶どっちのKindleを買おうか。。

2種類でてるんですね!Kindle Paperwhite。それぞれ、無料で3G回線につなげることのできるもの(左)と、繋がっていないもの(右)。


左の「Kindle Paperwhite 3G」だと、3Gの接続料金をAmazonが負担してくれるんですね!あ、でも右のもWi-Fiつなげるから充分っちゃあ充分か。まよう。。。

いずれも2GBのメモリを内蔵(使用可能なのは1.25GBくらい)、ローカルに保存しなくても買ったコンテンツは全てAmazonのクラウドに保存できるようです。一年保証のようですが、追加で更に一年の保証を購入できるようです。
2007年発売の初代Kindle。
Wikipediaの写真より。
⇒Kindle Paperwhite 3G用 長期保証(自然故障・不具合を1年延長)

一応、あと一ヶ月弱待つと、Kindle Fireもリリースされます。ただ、Kindle PaperwhiteE-inkで目に優しいのが強みですね。因に右の写真。アメリカにおける初代Kindleなのだとか。





▶音楽関連の本とかチェック

このサイトで紹介するからには、音楽関連のコンテンツもチェックしておきたいところです。



上の書籍は今月人気のもののようです。一番左の「エディット楽法」は表紙からは直ぐに分かりませんが(笑)テープエディット奏法のお話。クラブミュージックの作り方が詳しく書かれているようです。
二冊目は、久石譲さんの本「感動をつくれますか?」。久石さん本も書いていたんですね。三冊目は「ロック・ギタリスト伝説」。ギターも弾かれる音楽評論家だからこそできた、譜面も交えたお話が展開されているようです。
さらに、ギタリストつながりで「エリック・クラプトン」。去年の12月発売の新書のようです。「尾崎豊夢のかたち」は9月に発売されたばかりのようです。


▶結論:でもなんだかんだで持ってる本を自炊したい!

電子書籍をこれから買うのも良いんですが、やっぱり今持っている本を電子化(いわゆる自炊)したい!っていうのが今一番の欲求です。特に、雑誌とかスペースとるし。という訳で手段を探したんですが、充実してるんですね!最近は。



例えば、これはFujitsuのScanSnapっという自炊用に便利なスキャナーなのですが、左のiX500を今月末発売するようです。Kindleとタイミングばっちり!(笑)
こちらで、比較を拝見したのですが、結構早くなっているみたいです。


あと、文字入力できるKindle Paperwhiteでてくれたら嬉しいなあ、、来年とか。

【リンク】
新型ScanSnap iX500 の新機能まとめとレビュー Wi-Fi機能と読み取り速度アップがアツイ - goryugo.com


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...