元祖音楽SNS、myspaceが大規模リニューアル準備中!カッコよく生まれ変わりそうな予感。


new myspace

各所で話題となっていますが、あのMyspaceがリニューアルを準備中です。しかも、文字通り"一から"作り直している模様。大幅リニューアルは何度か経験していると思いますが、特設ページ(new.myspace.com)を見る限りでは、今回はかなりクールに仕上がりそうな予感がします。

興味深いのは、ミュージシャン(音楽)だけでなく、写真家、映像作家、デザイナーなど、あらゆるクリエイティブな活動に言及している点ですね。
new myspace2
whether you’re a musician, photographer, filmmaker, designer or just a dedicated fan, we’d love for you to be a part of our brand new community. via new.myspace.com


 これはどうやら全く違うmyspaceが誕生しそうですね。ちなみにvimeoには新しいmyspaceを紹介した動画がアップロードされています。


少し、上の紹介動画に出てくる内容を紹介してみましょう。

new myspace3

上は、動画のキャプチャ画像。pinterestを連想させる構図ですね。右下には音楽再生プレーヤーが埋め込まれています。恐らくどのページに遷移しても継続して再生できるものでしょう。


new myspace4

ドラッグ&ドロップで、気に入ったコンテンツを"New Mix"の用なプレイリストに格納できるようですね。これは分かりやすい。


new myspace5

アーティストページでは、贅沢に背景で動画が再生されていたり。写真投稿やコメントの方法も全く新しいものになっています。


new myspace6

「どんなユーザーがコンテンツを気に入ってくれたか?」 といった情報は、綺麗なインフォグラフィックで表示されます。競合SNSのSoundCloudも、同様にアクセス情報を閲覧できることで有名です。

いかがでしたか?まったく新しいmyspace。これはローンチが楽しみですね!

【リンク】
Welcome to the new Myspace!

コメント