[2014年総括] The 15 best tracks of 2014





いよいよ2014年も残すところあとわずか。滑り込みでキュレーター陣のセレクトによる2014年のベストトラックをご紹介。

漏れている作品が山ほどあるわけですが(グラミーでも話題のS・スミスさんとか、日本を代表するトラックメーカーのD・Tanabeさんとか。。。)、全15曲を、各トラックの試聴ウィジェットと共にどうぞ。(「10」にするとあまりにも漏れるので、「15」にしました笑)

▶︎15位:Billie Black - "I Don't Need Another Lover"



▶︎14位:Brika - "Expectations"



▶︎13位:KYGO - "Firestone (Ft. Conrad)"



▶︎12位:Mary J. Blige - "Right Now"



▶︎11位:Fatima - "La Neta"



どれも素晴らしい楽曲ですが、Fatimaによる"La Neta"は、小気味の良いリズムからだんだんと高揚していくドラマチックで驚きを含む展開が印象的。
Billie BlackやBrikaはそれぞれ英米のニューカマー。2015年の躍進が期待できます。

ノルウェーのトラックメーカー/リミキサーKygo(カイゴ)は、その卓越したリミックステクニックと印象的なサウンドメイキングにより2013年後半からじわじわと話題になっていましたが、2014年暮れにいよいよオリジナル楽曲"Fire"をリリース。来年2015年はキャッチーすぎる楽曲がちりばめられたEPかアルバムをリリースしてくれるのではないでしょうか。

ここまでで紹介した楽曲は以下の作品に収録されています。KygoのFirestoneは日本未発売です。


続いて10位から5位をどうぞ。

▶︎10位:Whilk and Misky - "Clap Your Hands"



▶︎9位:RAC - "Cheap Sunglasses (ft. Matthew Koma)"



▶︎8位:TOKiMONSTA - "Steal My Attention"



▶︎7位:ODESZA - "Say My Name (feat. Zyra)"



▶︎6位:Slow Magic - "Waited 4 U"


初来日を目前に控えた覆面プロデューサーSlow Magic、そしてその盟友ODESZA。どちらも素晴らしい作品をリリースしました。
NYのトラックメーカー/DJのTOKiMONSTAは、RBMAでの来日も記憶に新しいですね。RACの"Cheap Sunglasses"は反則的にキャッチーです笑

ここまでで紹介した楽曲は、以下のアルバムに収録されています。


 

そして5位から1位!

▶︎5位:Glass Animals - "Pools"



▶︎4位:TOURIST - "Patterns (feat. Lianne La Havas)"



▶︎3位:Jessie Ware - "Say You Love Me"



▶︎2位:Chet Faker - "Talk Is Cheap"



▶︎1位:Tom Misch & Carmody - "So Close"


という訳で2014年のベストトラックはロンドンのアーティスト、Tom MischとCarmodyによる"So Close"となりました。同楽曲は"Out to Sea"EPに収録されています。

無駄のない音作り、安定した楽器のテクニック、すばらしすぎるメロディーセンス、おまけにボーカルまでできる化け物です。。。
Tom Misch & Carmody名義での活動は2015年も引き続き要注目です。


【リンク】
http://www.tommisch.com/

コメント