音楽発掘メディア【Social Sound Scrap】
有名無名関係なく、ジャンルレスにGood Musicを紹介していきたいと思います。
あと、音楽関連サービスも積極的に紹介していきます。「SoundCloudの使い方」適宜更新中。

2016/03/17

Apple Musicとの提携を発表したDJ mixの流通プラットフォームMixbankがユーザーの募集を開始




SXSW(サウス・バイ・サウスウエスト)にてApple Musicとのパートナーシップ提携が発表されたDJ mixの流通プラットフォームMixbankが登録ユーザーの募集を開始しました。これにより、DJ mixがApple Musicで聴けるようになりそうです。



SXSWにて運営会社DubsetがApple Musicとの提携を発表!


これまでは類似のサービスとしてMixcloudが存在しましたが、大きく2つの点で異なりそうです。


  • 曲のライツホルダーだけでなく、DJ mix作成・公開者も収益を得られるモデルである
  • DJ mixの内容から自動で曲が判別されるため、手打ちで入力する必要がない


ホームページ記載の上図の通り、DJ、レーベル、著作権オーナー全てにロイヤリティが支払われるよう(皆がハッピーになるように)設計されています。これまではなかなか実現が難しいことでした。


現在、DJ活動をしており、DJ mixを公開しているのであれば、登録してみては如何でしょうか。
Mixbankではホームページ上でユーザー登録を募っています。

http://www.mixbank.com/

やや混み合っているようで、審査にやや時間がかかるようですが、中身が固まってきたら、「使い方」シリーズとしてまとめてみようと思います。

現状、登録を行うと、「審査完了までしばしお待ち下さい」のメッセージが表示されます。



現在Facebook pageのいいね数は19程度ですが、今後の成長が期待されるサービスです。




【リンク】
http://www.mixbank.com/
Mixbank on Facebook


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...