音楽発掘メディア【Social Sound Scrap】
有名無名関係なく、ジャンルレスにGood Musicを紹介していきたいと思います。
あと、音楽関連サービスも積極的に紹介していきます。「SoundCloudの使い方」適宜更新中。

2012/12/22

3Dプリンタで印刷したレコードでPixiesやNirvanaを聴いてみた。




Wired誌の特集で、3Dプリンタを用いてレコードを印刷し、試聴してみるというものがあった。Instructablesという企業が実施したようだ。対象楽曲はNirvanaのSmells Like Teen Spirit、PixiesのDebaser、Daft PunkのAround The Worldだ。

2012/12/21

The xx - "Last Christmas (Wham! cover)"




英人気バンドThe xxがBBC Radio 1にて、ワム!の名曲"Last Christmas"のカバーを披露した。完全にThe xx色に染まっており、メランコリックな哀愁が漂う良カバーとなっている。以下にYouTube動画を埋め込んでおいた。

2012/12/15

AKAIの定番サンプラーMPCのiPad版が登場!


icon icon

サンプリングマシンの名機として有名なAKAIのMPC。そのiPad版、iMPCがリリースされたようです!リリース記念でしばらくは通常価格より安いのだとか。

2012/12/10

新しいSoundCloudで曲をダウンロードする


nextSoundCloud, download, mp3

この度、リニューアルしたSoundCloud(next SoundCloud)ですが、まずは曲をダウンロードする方法を紹介しましょう。(旧インターフェースでの説明はこちら

2012/12/04

SoundCloudがリニューアル!次期デザインをプライベートベータ版から一般公開へ。



これまで、The Next SoundCloudという名称で親しまれたSoundCloudの次期デザインだが、本日晴れて同デザインが一般公開された。新機能もいくつかあるようなので、簡単に紹介したい。

2012/12/01

Julio Bashmoreが新曲"Pelican"を公開!



ブリストルを拠点に活動するハウス界の重要人物。Julio Bashmoreが新曲"Pelican"を公開しました。もう、このウェブサイトはなんのジャンルに特化してるのかわかりませんが、生暖かく見守ってやって下さい(笑)とりあえず、緊張感があってグルーヴの心地いい楽曲であることは間違いないので!

2012/11/30

[PV] Flying Lotus - "Tidy Tortures"



先日のエレグラでの来日も話題となったFlying Lotusから、楽曲"Tidy Tortures"のPVが公開されました。PVには、あのElijah Wood(ロードオブザリングの人!)が主演。

2012/11/27

シンセの名機を再現したiPadアプリ『KORG iPolysix』が発売記念セール中



ポリフォニック・シンセの名機「Polysix」がiPadで再現され、KORGよりリリースされました。12月31日までは発売記念価格で半額だそうですよ!もちろんiPad miniでも動きます。

2012/11/23

PCで音楽を始めるなら今!?AbletonがLive8を割引提供。最新版Live9への無償アップグレード付



あなたのパソコンに「作曲」という機能をそろそろ付け加えたい、と思うのなら今がそのときかもしれません、DJからバンドまで幅広く愛用されているAbleton社のLive8が、Live9のリリースに先駆けて割引セール中です。

2012/11/22

Kindleを買った後をイメージして音楽関連の本をチェック!



いよいよ発売されましたね。Kindle Paperwhite。結構、家の中で本が場所をとっているので、これを機に電子書籍の方が読みやすそうなもの(新書とか雑誌とか)はKindleにしちゃおうかと考えています。アメリカでは2007年11月に第一世代が発売されたようですが、遅れる事ちょうど5年で日本でも発売される運びと成りました。

2012/11/20

VJアプリ『vjay for iphone』がリリース記念セール中!


vjay for iphone

先日、DJアプリの無料セールでも話題となったalgoriddim社ですが、今回は新たにiPhone用にVJアプリをリリースしたようです。正直、デスクトップ版があれば充分かなとおもったんですが、デモ動画をみたら欲しくなってしまいました(笑)

スポーツに最適なBOSE社のヘッドホン"SIE2i"が欲しい。



BOSEから先月発売されたヘッドホン"SIE2i"が、Bose社にこれまでないスポーティーな製品だ。汗や水しぶきに強いため、音楽好きのアスリートには最適のヘッドホンと言えるかもしれない。

世界屈指のDJ、SkreamによるBoiler Roomでの70分のプレイ映像をご覧下さい。



ダブステップを語る際には欠かせないSkream。そんな彼のDJプレイ映像が公開されている。おなじみBoiler Roomによる投稿動画だ。会場は、イギリスのレスタースクウェアにあるホテルだったとか。みんな楽しそー。

[試聴] Rage Against the Machine - 楽曲"Freedom"未発表デモ音源が公開。20周年記念Box Setを今月リリース



Rage Against the Machineが、デビューアルバムのリリースから20年を記念したBox Set"Rage Against the Machine-XX"を11月27日にリリースする。同作品には、未発表デモ音源や、ライブ音源が収録されるようだ。

2012/11/17

パリ市内を歩きながら"Running"を熱唱するJessie Ware



音楽系ニュースサイトとして確固たる地位を気づいているPitchforkは、オリジナルの動画コンテンツを持っているあたりが強みなのですが、そんな彼等から、Jessie Wareの最新映像が届きました。素敵な歌声なので、「Jessie Wareって誰?」という方も、だまされたと思って是非見てみて下さい。

[PV] R.E.M.最後のアルバム"Collapse Into Now"より楽曲"Blue"のPVを公開。



惜しまれつつも、"Collapse Into Now"が最後のアルバムとなったR.E.M.。同アルバムからPatti Smithをフィーチャーした楽曲"Blue"のPVが公開された。

2012/11/16

【アンケート】2012年、一番良く聴いた音楽アルバムは?



2012年も残りあと一ヶ月半となりました。今年を総括する音楽関連のアンケートを実施したいと思います。沢山のご回答お待ちしていますm(> <)m
以下がアンケート内容です。匿名性を維持し、情報全て統計的に処理される目的以外には使いません)

[試聴] Jamie Lidellが新作アルバム"Jamie Lidell"の詳細を公開。先行トラック"What A Shame"を試聴



Jamie Lidellが2013年2月に新作アルバムをリリースすることが明らかになった。タイトルは自身の名前を冠した"Jamie Lidell"。タイトルからして意気込みを感じますね。

2012/11/14

iOS向け音楽アプリ『djay for iPhone』が期間限定で無料!VJアプリも半額



あのDJアプリが期間限定で無料のようです!日本時間なのか米国時間なのか分かりませんが、とりあえず本日限りのようですね。iPhoneやiPod touchに対応。iPad用や、Mac用も存在します。

[PV] Björkが"Mutual Core"のPVを公開



ビョークが楽曲"Mutual Core"のPVを公開した。同楽曲はアルバム"Biophilia"に収録されている。また、今月には同Biophiliaのリミックスアルバム"bastards"が発売となる。
PVと共に、リミックスアルバムの試聴音源も紹介したい。

[試聴] Alt-Jがファーストアルバム以降初となる新曲"Buffalo"を公開



つい先日、マーキュリー・プライズ受賞が話題となったAlt-Jから、早くも新曲が届いた。タイトルは"Buffalo"。同楽曲は映画"Silver Linings Playbook"(2012, 日本公開は未定)のサウンドトラックに収録される。

2012/11/13

[MP3] Jamie xxによるベルギーでのライブ音源30分が公開!無料ダウンロード可能



これは嬉しい!飛ぶ鳥を落とす勢いのJamie xxから久しぶりにライブ音源が届きました。公開されたのはベルギーのI Love Techno festivalでの30分を超えるライブセット。

Ableton Live9もチェックできる!High Resolution新製品内覧会が今週開催


push, AbletonLive

AbletonやNovationa等を取り扱う日本代理店High Resolutionさんが、今週水曜日、11月14日に新製品内覧会を企画しているようです。場所は西麻布のSuper Delux。
これは、話題のAbleton Live9をいちはやく体験できる機会にもなりそうですね。

2012/11/12

Fugaziのイアン・マッケイ率いるThe Evensが新作アルバムを全曲公開。NPRにて試聴可能



FugaziのIan MacKayeと、パートナーのAmy Farinaから成るThe Evens。2006年から約6年ぶりとなる新作アルバム"The Odds"の全貌が公開された。NPRの試聴ページで全曲聴く事が出来る。同アルバムは今月11月20日にリリース予定だ。偶数(even)だけに、奇数(odd)とは洒落たタイトルですね。

2012/11/11

フランスのクリエイティブ集団が生んだ『ペンで音を描くレコードプレーヤー』



フランスのクリエイティブ集団(Jesse Lucas、Erwan Raguenes、Yroの三人)が創り出したのは、音を描けるレコードプレーヤー"dyskograf"だ。ありそうでなかったアイデアではないだろうか。

2012/11/10

[MP3] ダブステップ好き必聴 - Skreamによる約3時間のセッションが無料ダウンロード可能


skream, dubstep

世界的なDJであり、ダブステップを語る時にも欠かせないアーティストであるSkreamによるRadioでのライブ音源が公開されている。合計3時間近い内容になっており、中にはKelisとの新しいコラボプロジェクト"Copy Cat"名義での作品も収録されているようだ。

[PV] Rihanna - 新曲"Diamonds"のPVを公開



Rihannaの新曲"Diamonds"のPVが公開された。今週はKe$haといい、Lana Del ReyといいPV公開ラッシュですね。同楽曲今月19日にリリース予定のRihannaのニューアルバム"Unapologetic"に収録されるもの。

2012/11/08

音楽ストリーミングサービス"Pandora"がアドオン経由で日本からも利用可能に!



#RyoAnnaBlogさんより
話題になっていた事で、先ほど知ったのですが、当サイトでも度々紹介している『Pandora』という音楽ストリーミングサービスが、アドオンを用いることで日本からも使用可能になったようです。 アクセスが出来なくなる2007年に少し試して以来、インターフェースが色々変ってて感慨深かった〜。

2012/11/07

iTunes StoreでSony Musicの楽曲が取り扱い開始!



本日11月7日より、Sony Musicの楽曲がiTunes Storeで配信を開始した。YUKIやラルク、アンジェラ・アキ、奥田民生など多くのアーティストが名を連ねている。

2012/11/06

音楽系ウェブマガジンXLR8RがSoundCloudアカウントを開設!



サンフランシスコに拠点を構える音楽ポータルサイト"XLR8R"(アクセラレーター)が、SoundCloudアカウントを作成した。同サイトの[DOWNLOAD]に含まれる様なコンテンツを続々アップロードしていくようだ。

元祖音楽SNS、myspaceが大規模リニューアル準備中!カッコよく生まれ変わりそうな予感。


new myspace

各所で話題となっていますが、あのMyspaceがリニューアルを準備中です。しかも、文字通り"一から"作り直している模様。大幅リニューアルは何度か経験していると思いますが、特設ページ(new.myspace.com)を見る限りでは、今回はかなりクールに仕上がりそうな予感がします。

[MP3] Ruskoの新作EP"KAPOW"が無料ダウンロード可能



UKダブステップの旗手、Ruskoの新作EP"Kapow"が無料でダウンロードできる。なんという太っ腹!

2012/11/04

Atoms For Peaseのデビューアルバムは2013年1月にリリースか!?



先日、シングル"Default"を公開したトムヨーク率いる新バンドAtoms For Peace。RadioheadのファンサイトであるAt Easeは、そんな彼等のデビューアルバム"AMOK"が来年1月になるのではないかと伝えている。レーベルはThe xxやJack White等を擁するXL Recordingsだ。

【Vimeoの使い方: 第5回】Vimeoの動画を他のサイトに埋め込む方法



久々の更新となります。Vimeoの使い方。当サイトでも多用しているVimeoの埋め込みをご紹介したいと思います。Vimeoは解像度の高い動画も多く、広い場所に貼付けても遜色無い場合が多いので、見応えありますよ!

2012/11/03

UKの栄誉ある音楽賞マーキュリー・プライズの2012年Album of the YearはAlt-Jに決定!



2007年に結成されたUKのロックバンドAlt-J(∆)が、UKで最も栄誉ある音楽賞の一つマーキュリープライズにて2012年のAlbum of the Yearを受賞した。同賞は、2011年にPJ Harvey、2010年にはThe xxが受賞している事でも有名だ。

2012/11/01

Flying Lotusをテーマにしたミニドキュメンタリーフィルムが公開



Red Bull Music Academyが、Flying Lotusのドキュメンタリーフィルムを公開した。Layer3と名付けられた動フィルムは6分程度の短いものではあるが、FlyLoの映像を手がけるメンバーの話も含め興味深い内容となっている。全編英語ではあるが、映像だけでもクールな内容になっている。

2012/10/29

[試聴] Jamie xxがFour Tetの"Lion"をリミックス



かねてから相互に交流が盛んだったJamie xx(あるいはThe xx)とFour Tetですが、今回は、Four Tetの新譜"Pink"に収録の楽曲"Lion"をJamie xxがリミックスした。雰囲気はがらりと変わり、Jamie xx節がいい感じに効いた楽曲に仕上がっている。

Jake BuggのデビューアルバムがUKアルバムチャートで初登場1位を獲得



英国の新星アーティストJake Buggが話題だ。ノッティンガムに生まれ、12歳でギターを始め、17歳にはグラストンベリー・フェスティバルに出演している。今年はちょうど18歳から19歳になる頃だろうか。調度今月15日にファーストアルバム"Jake Bugg"がリリースされている。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...